作品が出来上がるまで4(柄合わせ)

  • 2009.12.02 Wednesday
  • 20:42
プリント生地を使う際、特にチェックや柄が大きななものは
どこにどの柄が来るのか考えておかねばならない。
弟子入りしていた頃のお師匠さんが、
柄合わせについてはよく言っていた。
格子柄の場合、背縫い部分はどんな具合に重ね合わさるのか
よく目立つ剣先部分(衿と身頃と衽<おくみ>が交差する部分)には
どんな柄がくるかなど、
そんな細かい配慮がいい仕立てになると教わった。

向田邦子のドラマ「あ・うん」で社長婦人役の
岸田今日子が着ていた着物の柄行が記憶に残っている。
確か薄い桃色地に黒で意匠化されたつばめが描かれていた。
衿と身頃につばめがうまい具合に置かれ
ツバメが生地の中で飛び交っているようで
生き生きとしていた。

美しい柄や色、可愛いプリント、
個性あふれる生地を組み合わせることで
そこから物語が生まれてくるような、
もの作りができるよう
センスを磨いていきたい。
コメント
こんにちわ

「クサムラノナカ」みました!
カワイイですね☆
私も手芸とか好きなんですけど
すごく勉強になります。
頑張ってください!
  • ひつじぼーい
  • 2010/03/29 7:23 PM
ひつじぼーいさん、
クサムラノナカをご覧頂ありがとうございます。
この「作品が出来上がるまで」と「道具のはなし」は
気長にちょくちょく書いていきますので
時々のぞきに来てくださいね。
ひつじぼーいさんの作品も是非みたいです!
  • クサムラノナカ
  • 2010/03/30 8:49 AM
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